昔話はやめよう。未来の話をしよう。

年齢を重ねると、昔話をしがちである。久しぶりに会うと同じ体験をしたことを確認しあったりする。かといって、若い時に未来の話をしたかと言えば、それほど多いわけではない。未来の話をするには意識が必要だ。年齢を重ねるほどその意識が重要だ。
またこんなエピソードを見つけた。
ある芸人さんが『いいとも』をやっているときに、タモリさんから言われた言葉。
 40歳になったら年下の意見を聞いたほうがいい。40歳から上の人は聞く必要ない」。最後にそう付言する。とりわけ40歳になってから、そう思えるようになったという。その人の感想は、なるほどなって。40歳を過ぎてくるとだんだん衰えてくる。僕らはテクニックでごまかしたりするけど、若い人には勝てないなって、どっかで諦めないとけないし。上の人に聞くのもいいんですけど、だいたい自分が思っている感じのことを言うんで()。若い人はすっとんきょうな答えを返してくるけど刺激もある。だったら、年下の意見を聞いたほうがいいなと」


コメント

このブログの人気の投稿

アマチュア無線で利用する1.8Mhz のアンテナ作成に挑戦

発言の仕方には気をつけよう

コーディング用フォント