健康に年を重ねる心がけ

新聞のコラムで、 『利己主義の人は、 年とともに 生命力がしぼんだり、 心がゆがんでしまう。』 とあった。 自分自身も含めて 親の介護に携わった経験で その傾向を感じることがあった。 当事者のもっている性格や考え方もあるが 周囲の環境も関連していると思う。 その環境を作るのも当事者自身なのであるが、 利他の心と健康は関係が深いと実感した。

また。年齢を重ねると、体調のベスト状態のバランスの幅が狭くなってきて、油断していると生命の危機を予想外に迎えてしまう場合がある、自信においてもまた友人においても両親においてもそうだ、悪い習慣を知らずに行っていることもある。また健康の常識も日々変わっている。客観的見直しが定期的に必要だ。

コメント

このブログの人気の投稿

アマチュア無線で利用する1.8Mhz のアンテナ作成に挑戦

発言の仕方には気をつけよう

コーディング用フォント