アマチュア無線日記

 体裁を整えていません。公開をいしきしつつ個人的感想を記録しています。

アマチュア無線技士免許の取得(アップグレード)に挑戦

コロナ禍に、40年以上前に取得した

アマチュア無線の免許をグレードアップした。

電話級アマチュア無線技士を

3級と2級の免許を取得した。

講習会の受講で3級を

E-ラーニングで2級を

取得した、当時意味も分からず取り組んだ思い出が

よみがえってきた。

続いて、三陸特を取得

そして一陸特も取得できた。

一級アマチュア無線技士受験 合格できなかった。


HF固定機を購入

144Mhz と430Mhz の経験は、30年前にあり

モービル運用をしていた。

今回HF機 コールチャンネルがない、どうやってCQ出すのかわからない。

バンドスコープがあるから、視覚的にわかるけど、ない機種はどうしているのだろう。

その前にアンテナのS RDが落ちないからほとんど受信できていないと思う。

みんな、こんな経験から始めるのだな。と感じた。

ケーブル コネクタ アンテナ 無線機以外にもお金がかかる。意外とそれぞれ高価。

これから局免許申請予定。


無線機は購入済み ワッチしている、すごいお金持ちなのか、大規模なアンテナで高出力でお話ししている。すげーなと感動もし、自身の環境も整わないので困っている。

オートチュニングアンテナのSWRが落ちなくて難儀している。ラジアルやアース線の対応は実施した(ベランダ対応)(ベランダはアルミの手すりのみ)ラジアルは、コンクリートのひさしに垂らしている。効果なしではないがSWR5がベスト状態、シングルバンドのアンテナで一らばよかったかも。なのでほとんど受信できない。7Mhz帯のみ,かろうじてだ。

そう、半田こても必要だ、コネクタ用だと、100W級が必要だ、私は、30Wしか持っていない。残念。

アンテナ給電方式 1/2λ電圧と1/4λ電流

電源を 購入した。無線機が 100W 想定 30A級の電源を購入 音がうるさい、これから買う人は値段や大きさもそうだけど、利用時の音に注意しましょう。私の場合、無線機の横には置けません。店舗で確認下つもり、店員さんにも聞いた。家の中の静かさはレベルが違う。製品が悪いわけではないと思う。100Wでファインレスなんてないと思うし、静音ファンとの交換があるけど、PCで試したけど静音ファンは風量がそれなりで、温度が下がらずPCが停止してしまった。経験がある。同じ性能で静音のファンがあれば良いが。事前情報確認なして静音ファンに交換はリスクが伴う。


2021・11・20

SWR落ちない問題に対応状況

ATAS120ーA

ベランダ設置

単独設置で 無線機 SWRメーター ♾ 表示

ベランダ ボルト接続で SWR 5 になりました。

ラジアルケーブル設定で変わらず SWR5 コンクリートの下フロアのひさしに垂らして。

HF40CL 7MHZ モノバンド モービルホイップ に変更 状況 SWR5

受信はできているようだが、送信は局免許申請中につき未検証

 ホイップ 2本で バラン 繋げて ダイポールにして挑戦予定

お金が足りない。


2021・12・01

無線機の SWRメータは 送信時のみ 有効と知る 今までなんだったのか。

無線のを始めるにあたって重要な点、アンテナの設置方法、長さ大きさ設置方法で制限が出てくる、性能ばかり感がていると後で方針変更が必要となる。マルチバンドアンテナが有効に利用していない状態だ。


2021・12・20

アマチュア無線1級を受験、自分なりの勉強方法だったため不合格だった、法規も合格点に至らなかった。勢いだけでは合格できない。と感じた。


2022・3・2

窓の外にあるアルミの手すりにモービルアンテナを受けたい。RFラジアルが取れず苦戦している。ベランダ的土間はない、窓の手すりだけだ。SWRが上がりっぱなしだ。

コメント

このブログの人気の投稿

アマチュア無線で利用する1.8Mhz のアンテナ作成に挑戦

発言の仕方には気をつけよう

コーディング用フォント