全て自身の選択による。自分で呼び込んでいる不健康があるのではないだろうか。酢が体に良いとコンビニではちみつ黒酢なるものを飲んでいた。職場が移転し違う系列のコンビニしか近くにない。違うメーカーの黒酢飲料を購入した。よく確認すると、糖質成分量がちがう。仕事中において体を動かすことの少ないIT業であると気になることだ。
以下自分への励ましとして、小説の一部引用・抜粋させていただく。(新・人間革命)
現代人は、みんな〝半健康〟であるといわれるぐらい、なんらかの病気をかかえているし、年齢とともに、体も弱っていきます。
では、病気だから不幸なのか。決して、そうではない。病に負けて、希望を失ってしまうから不幸なんです。
体は健康でも、精神が不健康で、不幸な人は、たくさんいます。反対に、病気をかかえたり、体が不自由であっても、自らも幸福を満喫し、人をも幸福にしている人もいる。
生命の根源においては、健康と病気は、本来、一体であり、〝健病不二〟なんです。ある時は、健康な状態として現れることもあれば、ある時は病気の状態となって現れることもある。
2020年1月16日木曜日
2017年5月21日日曜日
ランサムウェア
ディスクを独自フォーマットをしてそのソフトウェアを経由しないと読めなくしている。
OSからの権限奪取と、ファイル・ディスクを暗号化し読めなくする2つの機能に分けて説明していきたい。
カウントダウン画面が表示されたら、PCの電源を切る すぐに 電源ボタン長押しでよいと思う。
別のOSで起動し、データディスクとしてマウントしてデータをコピーする。
これでデータの退避はできるのではないか、感染したOSで起動させてしまうと、データの暗号化処理がすすんでしまうからだ。データ退避を保証できません。運がよければ程度です。
OSからの権限奪取と、ファイル・ディスクを暗号化し読めなくする2つの機能に分けて説明していきたい。
カウントダウン画面が表示されたら、PCの電源を切る すぐに 電源ボタン長押しでよいと思う。
別のOSで起動し、データディスクとしてマウントしてデータをコピーする。
これでデータの退避はできるのではないか、感染したOSで起動させてしまうと、データの暗号化処理がすすんでしまうからだ。データ退避を保証できません。運がよければ程度です。
2017年5月15日月曜日
後継
エンジニアとして自分と同じ失敗は繰り返さないようにと、ドキュメントを作成したり、後輩に行動や言葉で継承したりする。プロジェクトとしてもある意味ISOの品質管理もその趣旨が含まれていると思う。
徒弟制度ではないので、さまざまなモチベーションや立場、生活の中の仕事の位置づけが異なる継承者につたえていく。どちらかがでなく、セットで力をあわせていくことが大事である。経験則ばかりでなく新しい視点の大切だと思う。
そんななか、同じ失敗が繰り返されていく、品質がいつまでたっても向上しない。そもそもそんな想いもない人がシステム開発にたずさわっている。
この行動に対する、費用はだれがどのプロジェクトで負担するのか?の問いのように。
わるいことばかりではない、新しい発想や新機能をつかって、効率を上げる場合もある。
WINDOWS OSの拡張子の非表示弊害
WINDOWS OSには、拡張子を非表示にする機能がある。ソフトウェアやバッチファイルの作成には、開発時と同様の設定が必要だ、この機能が開発時と異なると扱うデータファイルの拡張子が 二重拡張子となりファイル名の文字化けにつながる。
ライセンス管理
サーバ更改ごとにアプリケーションを新規購入していませんか
ハードウェアは、更改してもソフトウェアはバージョンアップして利用できる場合がある、社内で利用しているアプリケーションを管理すれば、値段にもよるが、アップデートして利用すればまとまった節約をすることができる。保守契約は継続して結ぶべきだが比較検討してみてはいかがでしょうか?
バックアップ・DR環境との同期方法でライセンスが節約できる。
マニュアルは読まれない
どんなに丁寧なマニュアルであっても利用されなければ意味がない。昨今の流れとしてマニュアルを読まないユーザーが多い。
iPhoneであっても印刷物のマニュアルはない。確かに多くの機能やを搭載したスマホの機能のすみずみまで印刷物のマニュアルに記載したら膨大な量になってしまう。
そこでオンラインマニュアルの登場となる。端末ローカルに配置されたものと、インターネット上に配置されたものがある。メリットデメリットはそれぞれある。だから、結構使い込んでいるのにこんな機能あったのと気付く場合もある。
システム構築のなかで、製品に対する
サポートデスクに問い合わせを実施すると、「マニュアルのXXXに記載があります」と丁寧な回答のあとに付け加えられることが多い。一般ユーザというより技術者用ではあるが。
オンラインマニュアルも記載レベルもわからないし、そもそも全部目を通すわけではないので、オンラインまゆあるにおいてはインデックスが大切になると思う。サポートに他人に聞く前に自分でどう調べたか。ここで質問の質もレベルも変わってくる。あらぬ誤解・誤認を呼ぶ場合もあるが。人が答えてくれるのは安心感がある。ゆえにサポートの人が勘違いしないような適切な質問のしかたも大切だ。
登録:
投稿 (Atom)
アマチュア無線で利用する1.8Mhz のアンテナ作成に挑戦
■作成にあたり感想をつぶやく(いまだ完成ではないが) 〇チューニングする項目 ・コアのサイズ ・エレメントの長さ(ループに利用したケーブル) ループアンテナのエレメントにRFケーブルを利用した。 試行錯誤をする中で、 ループを作成には 太い...
-
■作成にあたり感想をつぶやく(いまだ完成ではないが) 〇チューニングする項目 ・コアのサイズ ・エレメントの長さ(ループに利用したケーブル) ループアンテナのエレメントにRFケーブルを利用した。 試行錯誤をする中で、 ループを作成には 太い...
-
パスワードを払い出され紙で渡された。「オー」と「ゼロ」の見分けがつかず、何回か試行しアカウントをロックしてしまった。印刷物や画面に表示されるフォントによっては見分けがつかないケースがある。他に「アイ」と「エル」「イチ」等。 データならコピペで対応できる場合もあるし、再変換で確認も...
-
日頃の会話の中で、社内だから、旧知であるから、同期だから許されていて、多めに見られていて、本来なら控えた方が良い発言や物言いがあると思う。家族だからそんなことが気になって、気分を害してしまうことがある。意図しない方向に話が展開していく場合がある。知らぬ間に上から目線で発言して...