2020年12月26日土曜日

自己評価が高いと

 野球の監督が、ある選手に「自己評価が少し本人の中で高い感じがする。「チャンスをもらえれば」じゃなくてもう一皮むけないと。僕たちはチャンスを与えて、はいどうぞ、というわけじゃない」と告げた。
私たちIT業界に生きる人間ににおいてはどうだろうか。プロジェクトごとにメンバのスキルや構築の難易度が違う。経験済みのこともあれば未経験の仕事もある。
チャンスを与えられるのを待つような、こんな気持ちになっているのではと自分を反省した。落ちている仕事を、またチャンスをとりにいかないといけない。しかし責任分担、または組織の中で分業のルールもあり、全て「自分が」といかないのは当たり前である。


2020年11月23日月曜日

レジリエンス(困難を乗り越える力)

 こんな言葉があるんだと気付かされた。確かにこの力が必要だ。

どのようにして鍛えるのか?

手に入れられるのか?

本を読めば手に入るのか。

XX講座を受講すれば良いのか。

様々な方法でヒントを得ることが、また鍛えることができると思うが。その中で実戦が最高の訓練となると感じる。自身を守るだけでなく他者につたえる。そこまでやって「レジリエンス」としてほしい。先人の言葉に「人のために火をともせば・我がまへあき(明)らかなるがごとし」とある。またそんな力を常識として設定し、未経験者を苦しめる道具としてほしくない。そこも含めた「レジリエンス」だと思う。

他人にやさしくしてもらったぶんだけ、ほかのひとにやさしくできると感じる。「優しくる」「思いやりのある行動」は、100パーセントうけいれられるわけでもなく。おせっかいになったり、けむったがられる場合もある。見返りを求めているわけではない。しかしどんなにつくしても、反応もない場合がほとんだだ。そんな無私の行動をすることが「レジリエンス」を鍛えることになるのか?

2020年11月19日木曜日

システムの時に巡り会う

 ハードウェアの仕様、OSやアプリケーションのバージョン、同じシステムとはいえ一期一会だ。プロジェクトのメンバーも、セキュリティを含む社内ルールも同じことはない。コロナ禍であるとかテレワークでの対応とか。システムのリプレースであれ新規構築であれ同じことはない。周辺連携のシステムも更新されている。システム内で動作するアプリケーションの処理は同じかもしれないが、視点を変えればこれだけ違いがある。人が違えば経験値の差もある。

時に巡り合っている。いつも。毎日。そんな瞬間瞬間を大切に愛おしむ様に、成功に向けて力を合わせていきたい。

2020年11月13日金曜日

事象の背景を正確に伝える

 上司に責任者に部下に、言葉や文書で伝えたり依頼したりするとこがある。主たる伝達事項は伝えたとして、その背景が対応方法の判断のキーになる場合がある。お客様のクライアントのオーダー等を伝える場合、再度同様のオーダーを受けたのか初めてのオーダーなのか、窓口になるお客様の理解度その人に確認できるオーダーの内容、お客様の心証や、ライバルの有無、オーダーとは別に判断の材料となる。また伝える人間により、その背景や温度感心証やクライアントの中での優先度を受け取る力が異なる。そこは個人を生かす、その人たるところとなる。正確に公平に偏らず伝ええ良い判断を導いてほしい。同じことが報告を受ける側にも言えることだ。IT化・デジタル化を推進する上で見落として欲しくない。

2020年10月31日土曜日

訓練と本番

あたまで理解し、わかっていることと、実際にできることとは違う。誰もがそう思っている。しかしこんな言い訳を聞く機会が、また自ら声にする機会がある。舞台に魔物がすむ。五輪に魔物がすむ。なんて言葉を耳にする。実際にできることとするには訓練や練習が必要だ。あたまで理解しわかっているとと、実際にできることの隙間をつくように魔物が現れる。魔物は、練習中、訓練中、リハーサルには出没しない、一世一代いざ本番に、ここぞと出てくる。この魔物の出現を想定内として立ち向かう力をつけてくれるのが訓練だ。

2020年10月26日月曜日

失敗した時の行動

 2020年本屋大賞ノミネート んの言葉 人の

小学校の頃書道を習ったことがあった、3級で終了した。感じたことは、書道は、その日の1枚目が一番良い、書けば書くほど悪くなる感じがした。1枚目が勝負だった。早く終わってみんなと野球がしたかった。

デザインを専門学校で学んだ際、鉛筆によるデッサンがあった、輪郭を表す線を書いていると1本、2本と一番美しい線を求めて書き込んでいた。結果として絡み合った太い線が残っているだけとなる。

失敗は、どこにでもある。その時、SI(システムインテグレーター)の世界では、そのままとは行かない、正しい値に修正する。その後、経緯を理由をつけで報告する。再発防止に理由はいるし、お客様に伝えるには表現方法、言葉を十分選んでお伝えする。それが誤魔化そうとした、いらない線と感じる時がある。

一面失敗が許容されるから言えることもある。人命がかかったプロジェクトではまた違う意見もあると思う。

2020年10月25日日曜日

困難の時こそ必要な「勇気」

 人生において、プロジェクトにおいて、人間関係において、困難なときが必ずある。望んで起こすものではないが。期せずして起こるものだ。そんな時「勇気」が必要だ。冷静になれる。また、そんな時に限って味方は少ない。「備え」が必要であることは必然である。それを実行するタイミングや実施方法や手段・立場など。主体者に対する判断が求められる。東証のシステム障害があったがその中でも「勇気」を奮って判断したリーダーがいたと思う。トラブルシュートに徹するか、関係部署にいち早く周知するか。息ができなくなるような緊張感に迫られる。そんな時「勇気」を出して、「冷静」に。乗り越えてほしい。

アマチュア無線で利用する1.8Mhz のアンテナ作成に挑戦

■作成にあたり感想をつぶやく(いまだ完成ではないが) 〇チューニングする項目 ・コアのサイズ ・エレメントの長さ(ループに利用したケーブル)      ループアンテナのエレメントにRFケーブルを利用した。      試行錯誤をする中で、      ループを作成には      太い...